メイクボックス



  木工へ



2011・12・13



娘に頼まれたメイクボックスを作り始めました
先日作った治具や掃除機の集塵も試してみたいと思い。

まあまあ掃除機でも役に立ちました




今から溝を掘ります



こちらは溝にはめ込む側の板(側面)、立てて削る



側面,底面です



うーん、ちょっと削りすぎで少しゆるいです
まだまだ修行が足りん!
治具はいい感じです。





2011・12・15

全体が少し大きいみたいだから少しカットして継ぎ目の溝もやり直したのでだいぶピッタリ
しました。なかなか手間がかかります。




2011・12・16

バキュームクリーナーやっぱり買いました



少しずつ形に




2011・12・17

サンダーがけするのに昨日買ったバキュームクリーナーに接続するのにサンダーの付属の
ジョイントでは大きさが一緒で入らないホームセンターでさんざんさがしたが
ピッタリのがない、一応付属の部品持っていってたのだが、探しながらいじっていたら
なんだ途中で抜けるんだ!抜けるんだったらこのまま使えるんではと
自分に「アホヤン!」と言いながら・・・・
でも帰って合わせてみたら片方が少し小さい
でも何とか絶縁テープがあったので巻いてと買えるようにはなりました
完全ではないけどかなり吸引してくれます



一応パーツが揃ったので組んでみた
下二段が引き出し、一つおいてその上が開きその上がふたです
最初のイラストの通りです


 



2011・12・18

一部変更を加えパーツがやっと揃ったので組み立てに入りまし





2011・12・19

ほぼ組み立て終わったが、あと引き出しの取っ手と手さげ用の取って、それに塗装
そうだ、まだトレーもも残っていた。
今回、金具以外は全く釘や木ねじ等は一切使わずに溝を掘り組み合わせのボンド付け。
金具は、娘が以前使っていて壊れたものをはずして利用した。


    

  

 



2011・12・22

クルミオイル仕上げ
トレーも取っ手も付きました。完成!

 



  木工へ  このページの最初へ